atamaokacの日記

頭おかしい人のブログ

弱者男性のほうが結婚しにくいのは事実・・・だが

弱者男性と弱者女性、どちらが結婚しやすいか

 

これはよく上がる話題だが、炎上覚悟で言うと弱者女性のほうが圧倒的に結婚しやすいと思っている。注意してほしいのだが、これは一個人のただの感想にすぎない。保険かけてしまったように思うが事実だ。

 

婚活パーティーの条件面をみればそれは一目瞭然だと思う。

男性に関しては「職業」「収入」「身長」など様々な条件を課される上に収入450万以上やら正社員であることやらと今のご時世では少しハードルが高い条件が課されている。しかし女性に関しては「独身であること」のみだ。

どんな職業でもいいし収入も身長も何も問われない。なんなら無収入でも参加できてしまう。

これだけでも弱者男性と弱者女性どちらが結婚しやすいか言うまでもないだろ。

 

結婚相談所でもそうだ。

男性は職業や収入を問われるが女性は独身であることのみで入会できる場所が多い。

(こちらは男性の収入が低くても安定して収入が入るならいいそうだが)

 

女性のほうが結婚しやすいといった発言をすると荒れやすいが、これはもうまぎれもない事実だと思う。

単純に「結婚」するためにはある一定のハードルが課される性別とそういったハードルがない(低い)性別というだけだ。

 

だがしかし、これは現代日本では仕方のないことだと思っている。

女性は結婚し、子供をもうけるとなったら仕事の継続が難しくなる。

妊娠、出産からの子育てへの専念となり仕事を辞める人は多い。それにそういったことを見越した女性の雇用も多いように感じる。

現代日本で子供を持ちたいと思っている男性が女性に対して収入を期待しているようには思えない。(なんのソースもない偏見)

そういった事情で婚活パーティーや結婚相談所では女性に対して条件を課さないんだろう。だから仕方ないんだ。うだうだいっても変わらんものは変わらん。

男性は結婚したければ自分を変えるしか道はない。

そして変えられないのであれば結婚はまず無理だ。(病気であっても恋愛面において救済措置はない)

 

収入はありません。これから先も外では働けないけど家事や子育てはできます!

 

このセリフを男性がいっていたらどう思う?

偏見で良い。差別的でもいい。

結婚できそうだと思うか?

思わんだろ。なんなら「ヒモ」だなと感じる人もいるだろう。

 

じゃあこのセリフを女性が言っていたら?

ぶっちゃけ地雷臭はするがなんだかんだ結婚しそうなイメージあるだろう。

なんかキッカケあれば結婚しそうだなと感じるところがあると思う。

 

そういう世の中なんだよ。悲しいかな恋愛において男性の立場は弱い。

諦めるしかない。

こんだけ弱者女性のほうが結婚しやすいと言っているが、結婚した後上手くいくかはまた別だと思う。